最近のグリセリンフリーだよ

スキンケアは今もグリセリンフリーを続けています。

寝起きでも顔はサラサラだし、日中も変に顔はテカらないし、スキンケアしてすぐにメイク出来るし、本当に肌に合ってるスキンケア方法だと思う(細かい事は過去の記事に書いてるので割愛)

 

そんなグリセリンフリーですけど、保湿剤であるグリセリンを抜いているのでまあ当たり前に乾燥は酷く…

元々はド普通肌で、冬になるとやや混合肌に傾くぐらいの肌質だったのですが、こんなに乾燥する事がなくて色々試しました。

 

f:id:sugarmyheart:20200312111401j:image

王道を往くイハダバーム

 

バームとあるけど手のひらの温度でとける柔らかさなので肌を擦らず、優しく塗れる。

朝はアンブリオスを塗った上から、頬にイハダバームを塗り、夜はイハダバームのみを重ねてます。

今年はあまり寒くないのもあって、冬はこれで過ごせました。ベスコスにも入れるぐらい愛用してます。

もう少し暖かくなると、紫外線の影響を受けない(らしい)サンホワイトシルキーに変えようかなと思ってる。

 

f:id:sugarmyheart:20200312111701j:image

ちなみに成分はこちら

 

ただ、イハダバームでマシになったとは言え、時間が経つと笑った時に乾燥で頬がバリっとなる感じや全体的な乾燥はどうしても残っていて、オイル美容液を探して見つけたのがDR.WU (ドクターウー)

 

f:id:sugarmyheart:20200312112311p:image

左から

・マンデリック リニューアル 18%セラム(角質ケア)

・エイジバーサル リペア オイルセラム (エイジングケア)

・ヒアルコンプレクス モイスト エッセンストナー(保湿)

 

まだ使用開始から1週間程なのですが、とーーーーっても良い!!!

 

どちらのオイルもサラサラしているのでベタつき無しで使用できるので、朝晩どちらにも使える。

乾燥で表面が若干しぼんだような感じになっていたのですが、ふっくらしてハリが戻り、年齢から来るたるみ毛穴も目立たなくなりました。

朝はエイジングケアのみを使い、夜はお風呂上がりに一滴だけエイジングケア→化粧水→メラノCC→角質ケア(2日に1回)→エイジングケア→イハダバームといった感じで使ってます。

 

f:id:sugarmyheart:20200312114840j:image

スクワランオイルだからブースターがわりに使っても大丈夫だろうという判断。

 

 

エッセンストナーは成分表を見る限りグリフリっぽかったので購入。

f:id:sugarmyheart:20200312113015j:image

グリセリルって大丈夫なのかな?と思いつつ、グリフリを続けているうちに、自分の肌はグリセリンと濃グリセリンだけを避ければ良い肌質と気が付いたのであまり気にしてません。

 

これはかなり独特な化粧水で、ボトルからコットンに出すとねとーっと糸を引くぐらいねっとりとした液体。肌の上に乗せた感覚も化粧水というよりはジェルっぽいからかなり好みは分かれそう。

パッティングして肌に入れ込むというよりも、コットンでくるくるっと肌の上で馴染ませた後に手のひらでじわーっと浸透させた方が効果的だなと個人的には思った。

そのままコットンに乗せても粘度が高くてなかなか広がらなく、乾いた部分が肌に当たって刺激になるのを避けるために精製水でコットンを濡らしてから軽くしぼり、その後に化粧水を乗せてます。

 

ただ、スキンケアの好み的に肌が冷たくなるぐらいバシャバシャと化粧水を使いたいので(そういった意味でもSK2は合ってた)、化粧水のリピートしないかなー?

それか安くバシャバシャ使える化粧水の上から重ねると良い感じなのかも?

単体でもグリ入り化粧水を使った時のようなもっちりとした肌になるんですけどね。この辺は完全に好みの問題だと思う。

 

公式サイトを見ると、グリセリンの入ってない商品が結構多かった気がしたので、次は保湿美容液を購入したいな〜と思っていたり。

そんな感じの最近のスキンケアでした。

 

DR.WU公式サイト

https://drwu.jp