ダイエットのためにしていること

タイトルそのままなんですけど、ダイエットのためにしている事です。

年中痩せたい痩せたい言うてるだけでなんの努力もしていない私ですが、ゴールが見えているととりあえずその日までは草かじってでも痩せようって気になりますね。

 

1.体重を毎日つける

体重を朝晩決まった時間に測るようにしています。私は朝トイレに行ったあと、夜はお風呂上がりに二回測っています。

体重が昨日より少しでも減っていると単純にモチベーションが上がりますし、反対に増えていると「今日は少し食事に気を付けよう」と意識するようになります。

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朝の体重はアプリに記録して表にしているんですけど、こうやって自分の頑張りが目に見える形で出てると割とやる気出る。

あとずっと記録していると、ガクンと数字が下がっているところがあるんですけど、その日を所謂チートデイにしてみたり、逆により頑張る日にしてみたり。

使っているアプリはシンプルダイエットというアプリ。

Takayoshi Kurachi「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」
https://appsto.re/jp/CJI9y.i

クマのアイコンが可愛いし使いやすくてお気に入り。

 

 

2.スクワットや筋トレをしてみる

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30日スクワットチャレンジですね。

1日の中で回数を分けてやってもOKみたいなので、朝お湯を沸かしている間にやったり、仕事中に大量のコピーを取ってる時とかにちょっとやったり(仕事しろ)、隙間時間にちょっとずつやってます。一気に回数をこなそうとすると大変だけど、こうやれば意外とイケる。

筋トレマニアの弟に色々聞いたら、スクワットは回数よりもフォームが大事。フォームがなってないスクワットを100回やるよりも、ちゃんとしたフォームでキチンと負荷のかかったスクワットを10回やる方が絶対効果がある!と言っていたので変なクセが出ないように家でやる時はYouTubeで正しいスクワットを見たり、鏡で確認しながらやっています。

元々が巨デブだからアレだけど、腰回りが少し変わったような??

 

https://kawaiku.jp/post-62/

同窓会で着ていく予定の服は脚を出す格好なので脚パカもやっています。

脚パカは内転筋に効く運動なので、内転筋を鍛えれば開いた骨盤やO脚にも効果がありますよ。

詳しくはリンクへ→http://kirei-woman.jp/diet/4653/

脚は元々割と筋肉があるのと、特にO脚X脚でもないので脚パカはいまのところ効果を感じられない…

でも継続は力なり!いつか変わるだろう!

 

あと弟に「腹がへっこんで猫背が治って二の腕細くなる筋トレ教えてくれ!」と無茶振りした時に教えてもらった筋トレをやってます。

調べたらまとめサイトがあった→http://hamusoku.com/archives/8614998.html

これ、本当にキツイです。「30秒?鬼ラクや〜ん」とか思ったら、10秒ぐらいであまりのキツさに「あは、あはは、あはあはあは、あははは、あひゃひゃ…」っていうヤバめの変な笑い声が出てきます。ウソだと思うならやってみてください!!!!。゚(゚^o^ )゚。まじでキツイから!弟はより負荷を掛けるために、片手を伸ばしたりしてるらしいけど、お姉ちゃんは多分生まれ変わってもそんな事出来る気がしない。

 

 

3.8時間ダイエットとゆるい糖質制限

8時間ダイエットとは、最初に食べ物を口にしてから8時間以内に全ての食事を済ませるというもの。私なんかの例でいうと、普段朝ごはんを食べないので、12時のお昼が最初なんですけど、そこから8時間以内に晩御飯を済ませて、その後はどんなに空腹を感じても炭酸水を飲んでいます。たったこれだけの事なのに、これは結構効果がある気がする!飲み会があったりすると8時間ダイエットが出来ないけど、翌朝のスッキリ感が全然違う!

食事関係だとゆるく糖質制限もしています。

かなり厳しく糖質制限をしていた時は炭水化物は勿論、芋類、キャベツ、トマトなどの甘いお野菜もなるべく口にしないようにしていました。体質に合っていたのか、以前やっていた時は1ヶ月で3キロ落ちました。いまはそこまで厳しくやる気合いがないので、炭水化物を抜いてタンパク質多めの食生活を気をつけています。

検索してみると、糖質制限用のパンとかが楽天やアマゾンで売っているのでそこまで苦痛でもない。あと低カロリーダイエットと違って低糖質ダイエットはお腹いっぱい食べられるのが嬉しい!ちなみに余談ですけど、ヘルシーな食べ物のイメージがある春雨。春雨は低カロリーではあるけど、糖質をかなり含んでいるので糖質制限ダイエットにはあんまり向いていないので注意だったりする。

 

こんな感じでやっています。数字が変わったのもそうですけど、スッキリ感が出てきたような??1ヶ月ぶりに会った友人に「痩せたよね?」って言われたから思い込みではないと信じたい!

ぷるっぷるの二の腕はこっそり脂肪吸引しちゃおうかなとか考えているので、いま色んな方のブログを読んで勉強中なんですけど、ダウンタイム的に厳しそうな予感。タイムマシンがあれば過去の自分をビンタして「普段から気合い入れとけ!」って言ってやりたい!!